じゃがいものフォカッチャ

120

2014.10.22

分類主食

調理時間: 2時間 0分

ID 120609

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

もちもち食感がたまらないフォカッチャレシピ。シンプルでカンタン!
短時間で作れます。
子供と一緒にらくらくこねこね。
薄く伸ばせばもちもちピザ生地にもなりますよ♫

フォカッチャ ブランチ おもてなし おかずパン イタリアン ハード系のパン フォカッチャ 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
強力粉 200g
4g
砂糖 10g
イースト 小さじ1/2
90g
牛乳 30g
オリーブオイル 5g
じゃがいも  1/2個(約80g)
作り方
Point!
強力粉は、キタノカオリやリスドォルでも美味しく作れます。
  1. じゃがいもは皮ごと洗ってラップに包み、電子レンジで2~3分加熱して、熱いうちに皮をむいておく。
    粗熱を取っておく。

    水と牛乳は合わせて600wで30秒ほど加熱。36度くらいに温めておく。
  2. 発酵用のボウルに強力粉、塩、砂糖を計量しておく。
  3. 大ボウルに合わせて温めておいた水と牛乳、オリーブオイル、茹でて皮をむいたじゃがいも を細かく潰して入れる。そこにイーストを加えて混ぜて溶かす。
    ①を加え、カードでよく混ぜる。
    全体がまとまってきたら、台の上に出して手の付け根でぐっと押えるようにのばしながらこねる。台につかなくなってきたらアルファベットのVの字を描くように2分ほど生地を転がす。つるっとしたらこねあがり。ラップをかけて一次発酵。
  4. ☆一次発酵☆
    発酵用のボウルに生地を入れて、35度のところで60分〜70分発酵。二倍の大きさになるまで発酵させる。

    ☆分割&ベンチタイム☆なし
  5. ☆成形&二次発酵☆
    打粉をした台に生地を取り出し、長方形に生地を調える。
    オーブンシートをしいた天板にのせる。表面にオリーブオイルをぬり、30度のところで30分二次発酵。
  6. ☆焼成☆
    再び表面にオリーブオイルを塗り、指で穴をあけてオーブンで焼く。
    ガスオーブン210℃で18~20分
    電気オーブン220℃で18~20分
35 60
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) ブランチ×紅生姜 (5) おかずパン×鶏もも肉 (3) イタリアン×黒オリーブ (3) ハード系のパン×洋風サラダ (3) フォカッチャ×食事パン (3)
    もっと見る

    「フォカッチャ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは