副菜

塩鯖でアヒージョ

印刷する

埋め込む

15

脳にいいと言われている青魚の代表でもある鯖。いつでも手に入る塩鯖を使ってアヒージョを作りました。トマトとの相性がばっちりです!

材料(2人分)

  • 塩鯖
    1/2身 1切れ
  • ミニトマト
    5〜6l個
  • にんにく
    1片
  • オリーブオイル
    大さじ4〜5
  • タイム(ドライ)
    少々
  • こしょう
    少々
  • ディル

作り方

  • 1

    塩鯖は一口大に切る。にんにくは縦半分に切る。 火にかけられる耐熱皿に塩鯖、トマト、にんにく、オリーブオイルを入れて タイムを振りかけ、弱火で約10分煮る。

  • 2

    仕上げにこしょうを振り、ディルをのせる。

ポイント

オリーブオイルの量は耐熱皿の大きさに合わせてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら