キャロット大納言ラウンドパン

-

2013.10.29

分類

調理時間: 0分

ID 110255

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

昔、パン屋さんでよく買っていたパンを再現。両親ともに喜んでくれるパンです。すりおろし人参入りのパンです。

    材料(スリムラウンドパン型1個分)
    強力粉 280g
    きび砂糖 16g
    3g
    牛乳 130~135cc
    インスタントドライイースト 4g
    無塩バター 28g
    ミックス甘納豆 240g
    すりおろし人参 70g
    作り方
    Point!
    人参の水分量で仕込み水の量を少し調整してください。この分量で通常サイズのラウンド型1本分でも焼くことができます。
    1. バターは室温にだしておく。ボウルに強力粉、きび砂糖、塩を入れて、木べらで混ぜる。真ん中にくぼみを作り、40℃くらいに温めた牛乳を入れる。そこにインスタントドライイーストを振りいれる。木べらでよく混ぜ少しまとまってきたら、さらにバターをいれる
    2. 全体を混ぜ、まとまってきたら、台の上にだし、なめらかになるまでよくこねる。捏ねあがったら、丸めなおし、とじ目を下にしてボウルにいれラップをして40℃25分一次発酵。①②の作業はHBにおまかせ可能。
    3. 1.5~2倍にふくれあがったら、一次発酵終了。軽くパンチしてボウルからだし、生地を2等分して丸め直し、とじ目を下にして置き、ぬれ布巾またはふんわりラップして、ベンチタイム15分。
    4. ラウンド型にスプレーオイルをぬっておく。ベンチタイム終了後、とじ目を上にして生地を台の上に置き、縦25cm×横18cmの長方形に伸ばす。2等分した甘納豆を向こう側1cm残して全体にばらまく。
    5. 甘納豆を全体にのせたら、手前から少しひっぱりつつくるくると巻いていき、とじ目をしっかりつまんでしめる。同じものをもう1本作る。
    6. ラウンド型にとじ目を下にして生地をおく。ふたをして、40度20分二次発酵する。
    7. オーブンに210℃にて予熱を入れる。二次発酵後、フタを開けて生地の高さが型から上に2cmほど膨らんだら発酵終了。
    8. フタを閉じて、オーブンに入れ、210℃20分。その後型ごとひっくり返して250℃5~7分焼成。焼きあがったらそのまま、少し高い位置から型ごと2回ほど落とす。フタを開けてクーラーの上にて冷ます。
    13 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。