天然酵母のパン作りに!「自家製りんご酵母」

5

2018.03.06

分類調味料

調理時間: 5分(発酵時間は除く)

ID 251309

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

旬のりんごで作る自家製酵母です。
香りが良く、発酵力も強いので、自家製酵母が初めてという方にもオススメですよ♪

このままストレートでパン作りに使えます。
この酵母をベースに、強力粉と合わせて「元種」作りにも。発酵力が安定し、失敗なく自家製酵母パンを作ることができます。

「元種」のレシピはこちら→oceans-nadia.com/user/13062/recipe/2

    材料

    (作りやすい量)
    りんご(皮をむいたもの)とりんごの芯 合わせて約120g
    砂糖 大さじ1と1/2
    水(浄水) 約180g

    作り方

    ポイント

    ・瓶は密閉のできる大きめのジャム瓶を使用しています。
    ・りんごの芯も入れることで、発酵力の強い酵母ができます。
    ・蓋をあけて混ぜたり、上下に振ったりすることで、発泡を促します。
    ・寒い時期は30度設定のオーブンに入れたり、ヨーグルトメーカーがあれば3日ほどで発砲します。
    1. りんごとりんごの芯は1センチ厚に切る。
    2. 煮沸消毒した瓶の中に、りんごと芯、砂糖、水を入れて軽く混ぜる。
    3. 温かいところ(25〜30度くらい)におく。(1日に2、3回上下に振ったり、蓋をあけて箸などで軽く混ぜたりする)
    4. 4、5日〜でりんごがシュワシュワと細かい泡が出てくる。(蓋をあけるときに、シュッとというガスが抜ける音もしてくる)
    5. 1週間ほどで 泡の量が一定になり、りんごの爽やかな香りとアルコールが混ざったような香りがしてきたら完成です。
    6. りんごを取り出して冷蔵庫に入れます。保存は2週間くらいが目安です。
    86 262

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    天然酵母のパン パン りんご ヘルシー 健康 元種 自家製 自家製酵母 りんご酵母

    このレシピをサイトに埋め込む

    「天然酵母のパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは