さわらのオーブンヘルシーフライ

印刷する

埋め込む

30

「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」の井上かなえ(かな姐)です。 旬のさわらを使って、フライを作ります。 衣にハーブや粉チーズなどを使用して香りよく仕上げます。

材料(2人分)

  • さわら
    2切れ
  • 溶き卵
    1/2個
  • 薄力粉
    少々
  • 塩こしょう
    少々
  • 付け合せ野菜(スナップエンドウなど)
    少々
  • A
  • パン粉
    大さじ2
  • ミックスハーブ
    小さじ1
  • ガーリックパウダー
    ひとふり
  • 粉チーズ
    小さじ2
  • オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 1

    さわらは両面に塩を振って10分ほどおき、出てきた水分をキチントさんクッキングペーパーでふき取り、軽くこしょうを振ります。オーブンは220度に設定し、予熱を開始します。

  • 2

    小さな容器にAを混ぜ合わせ、ミックスパン粉を作っておきます。

  • 3

    天板の上にキチントさんクッキングシートを敷いてさわらを並べます。表面に茶こしで薄力粉を振り、続いて卵液を塗り、その上にミックスパン粉を振り掛け、手でしっかりなじませます。

  • 4

    220度のオーブンに入れて約10分ほど焼きます。器に盛り付け、付け合せのお野菜を添えます。

ポイント

天板にキチントさんクッキングシートを敷いて表の面にのみフライ衣をつけてオイルをかけてオーブンで焼きます。 油で揚げずにオーブンで仕上げるので少量の油で仕上がりますし、油が飛び散らないので後片付けも楽ちんです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら