チーズの滝!フライパンでできる『とろけるチーズサンド』

15

2019.03.13

分類主食

調理時間: 15分

ID 373518

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

萌え断ってまさにこのことでしょうか。

わんぱくサンドが流行っていますが、具材をたくさん用意したりたくさんの具材を挟んだりとちょっと面倒なことも…。

そこで究極に簡単なのに美しい断面のサンドイッチがこちらです。

ハムとチーズのコントラストが美しい!わかってはいるものの、カットした時の感動はひとしおです。

    材料2人分
    スライスチーズ 10枚(とろけるタイプ)
    ハム 10枚(枚数はお好みで調整してください。)
    食パン 4枚(6枚切りを使いましたが厚みはお好みで調整してください。)
    マヨネーズ 適量
    作り方
    Point!
    ■ハムはお好みのものを使ってください(今回はピンク色が濃いボローニャハムを使いました)
    ■火力が強いとチーズが溶ける前にパンが焦げるので、火加減はずっと弱火です。
    1. ハムとスライスチーズを交互に重ねます。枚数はお好みですが、今回はハムとチーズを5~6枚使って贅沢に仕上げてみました。

      ピンク色が濃いボローニャハムを使いましたが、お好みのものを使ってくださいね。
    2. マヨネーズを薄く塗った食パンにハムとチーズを重ねたものをのせ、もう一枚の食パンでサンドします。
    3. フライパンにサンドイッチをのせ、弱火で蓋をしてじっくりと3~5分焼きます。

      裏返してさらに3分ほど焼き(今度は蓋をしません)、チーズが溶けたら完成です。
    4. ハムとチーズの枚数が多いとなかのチーズが溶けにくいですが、その食感の違いもまたおいしさです!
      こんな感じで滝のようにチーズを流したければ、カットした後上から軽くおさえます。強く抑えるとチーズがにゅるん!と飛び出るのでご注意を!
    29 142
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サンドイッチ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。