Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

春色*花型押し寿司。

20

2013.12.13

分類

調理時間: 20分

ID112173

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

大好きなそぼろで簡単押し寿司を作ってみました。春が待ち遠しくなります~♪

おもてなし すし シニア 記念日 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分。)
酢飯 150g×2
*鶏そぼろ*
鶏挽肉 50g
ごま油(白) 小さじ1杯
小さじ1杯
オリゴ糖 小さじ1杯
ストレートの麺つゆ 大さじ1杯
*卵のそぼろ*
卵1個
ごま油(白) 小さじ1/2杯
1cc
オリゴ糖 大さじ1杯強
*トッピング&付け合せ*
桜でんぶ 適量
とびっこ 適量
サヤインゲン 適量(軽く茹でて斜め切り)
生姜の酢漬け 適量
作り方
Point!
酢飯:米2合・水180×2×1.2・和風だし1袋を混ぜ炊飯する。炊きたての熱々のご飯に、寿司酢(市販品)30cc・米酢30cc・生姜のみじん切り20g・オリゴ糖大さじ3杯を混ぜたものを混ぜ、切るように混ぜて冷ます。写真は1人分。
  1. 材料を準備する。油以外の調味料を混ぜておく。
  2. フライパンに、油→鶏挽肉の順に入れて色が変わるまで菜箸4本で混ぜる。その中に調味料を入れ調味料が染み込むまで混ぜ続ける。※フライパンに挽肉を入れてから出来上がるまで1秒間に2回の速さで混ぜ続けると美味しいそぼろになります。目安は200回。
  3. 材料を準備する。油以外の調味料を混ぜておく。
  4. フライパンに油→卵→調味料の順番に入れて鍋肌に沿って菜箸4本で混ぜる。水分が無くなってしっとりしてくるまで混ぜ続けると綺麗なそぼろが出来上がる。1秒間に2回の速さで200回くらいが目安。
  5. 押し寿司の材料を準備する。酢飯・鶏そぼろ・卵のそぼろ・桜でんぶ・とびっこ・サヤインゲンなど。※そぼろは冷蔵庫で3日くらい保存できますので、多めに作って保存しておくと便利です。
  6. 皿に型をのせて、まずは酢飯を1/3詰める。
  7. ⑥の上に卵のそぼろを適量のせる。
  8. ⑦の上に酢飯を1/3のせる。
  9. ⑧の上に鶏そぼろを適量のせる。
  10. そして更に残り1/3の酢飯をのせる。
  11. 最後に卵そぼろと桜でんぶを少々のせ...
  12. 上に蓋をする。
  13. 右手で蓋を持ち、酢飯を軽く押しながら、左手で型を抜いていく。
  14. 型が抜けたら、上に桜でんぶ・とびっこ・サヤインゲンを飾り、生姜の酢漬けを添えて出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) すし×鶏胸肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「押し寿司 型 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents