主食

卵&バター不使用♪お豆腐でヘルシーなツナマヨお食事マフィン♡

印刷する

埋め込む

40

ホットケーキミックスだと少し甘くなるので、ホットケーキミックスを使わず(って、普段から使ってませんが(爆))甘くない食事向けのマフィンにしました^o^ もっちりで食べ応えのあるマフィンです♪

材料(お弁当カップ9号で12個分)

  • 絹豆腐
    150g
  • マヨネーズ
    20g~
  • シーチキン
    1缶
  • 薄力粉
    100g
  • 強力粉
    50g
  • ベーキングパウダー
    6g
  • 牛乳
    130ml
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • ひとつまみ
  • ピザ用チーズ
    適量

作り方

  • 下準備
    玉ねぎを薄くスライスしておく。 天板に型(カップ)を用意しておく。

  • 1

    ボウルに豆腐を入れたら滑らかになるまでホイッパーで混ぜて、マヨネーズとシーチキンの油だけを入れてよく混ぜる。

  • 2

    1に薄力粉、強力粉、BPを入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ足しながら混ぜる。 ※オーブンを190℃に予熱開始。(時間は35分に設定)

  • 3

    2にシーチキン、玉ねぎをいれて混ぜたら塩で味を整えて生地をカップの7〜8分目くらいまで入れる。

  • 4

    チーズを乗せて(私はここで半分にブラックペッパーをふりました☻)190℃で30分焼いたら一旦取り出して、マヨネーズ(分量外)をかけて残り5分焼いたら完成です^o^

ポイント

具材はお好みでいろいろアレンジしてください^_^ 出来たてはもちろん美味しいですが、冷めてからのもっちりしっとりな感じも私は好きです^o^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

ちゃんちー
  • Artist

ちゃんちー

スポーツフードマイスター・料理研究家

おすすめ企画のご紹介♪