パリのカフェのメインを再現「黒と白のゴマ衣のマグロソテー」

印刷する

埋め込む

30

エッフェル塔からほど近い裏道にある「カフェ・ド・マルス」でいただいたお魚の白と黒のゴマソテーを、マグロで再現。パンはもちろん、ごはんにも合います!

材料(2人分)

  • A
    ブロッコリー
    200g
  • ☆EXVオリーブオイル
    小さじ2
  • ☆ゴマ油
    小さじ2
  • ☆塩胡椒
    少々
  • B
    ★醤油
    大さじ1
  • ★水
    大さじ1と1/2
  • ★酒
    大さじ1/2
  • ★みりん
    小さじ1
  • ★バルサミコ酢
    小さじ1/2
  • ★砂糖
    ひとつまみ
  • ★EXVオリーブオイル
    小さじ1/2
  • ★ゴマ油
    小さじ1/2
  • ★ブラックペッパー
    少々
  • ★片栗粉
    小さじ2/3
  • ワサビ
    2㎝~
  • C
    刺し身用赤身まぐろ切り身
    2切れ(250gくらい)
  • 塩胡椒
    少々
  • 薄力粉
    大さじ2
  • 溶き卵
    1/2個分
  • 白ゴマ
    大さじ2
  • 黒ゴマ
    大さじ2
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • D
    トッピング用フライドオニオン
    適量

作り方

  • 1

    Aのブロッコリーを小分けにし、熱湯で歯ごたえが残るようさっと茹で、よく湯を切り、☆をまぶしておく。

  • 2

    Bの★を耐熱容器に入れ、レンジで20秒加熱し、ワサビを混ぜておく。

  • 3

    Cのマグロをキッチンペーパーで包んで水気を吸わせてから、軽く塩胡椒を振り、薄力粉、溶き卵、合わせた白・黒ゴマをつける。 フライパンを中火で温め、オリーブオイルを入れ、マグロをお好みの焼き加減になるよう両面焼く。

  • 4

    2皿に2のソースをそれぞれしき、その上にマグロをのせ、1のブロッコリーを半量ずつ添え、マグロの上にフライドオニオンをのせて、出来上がりです。

ポイント

お店ではあえて2種類の新鮮な白身魚で食感の違いも楽しかったので、もちろん白身魚でも素敵です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード