自家製ジェノベーゼソースで作る簡単オシャレなパスタをご紹介。 バジルとホタテの風味は、地中海沿岸を思わせる味わい。 オシャレなレストランとも遜色なしの絶品メニューです。 是非一度お試しください♪
パスタを茹でる際、冷凍ホタテを同じ鍋で茹でることで手間なく時短になります。 茹で時間は表記時間から2分引いた時間がベストです!そこからフライパンでソースと和える際、パスタにさらに火が通るためです。
冷凍ホタテ…半分に切る
A パスタ100g、冷凍ホタテ4個を同じ鍋で茹でる ※茹で方 ◎パスタ100gを表記から2分引いて茹でる。(今回は1.7㎜ 10分茹でのブロンズダイス製法のパスタを使用。たっぷりのお湯に塩分濃度2.5%~3%を目安に塩を入れ、8分茹でました。) ◎パスタを茹でながら、冷凍ホタテ4個も同じ鍋に入れて火を通しておく。 ※茹で汁の塩分濃度2.5%の場合:水1Lに対して10~25gの塩。
フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにく1片を入れ、にんにくの香りをオリーブオイルにうつす。
にんにくがこんがりしてきたら、フライパンから取り出す。
③に①のパスタとホタテを入れ、弱火でオリーブオイルと絡める。
④にジェノベーゼソースを大さじ2~3程度入れ、弱火でしっかり混ぜる。 とろみが足りない場合、パスタの茹で汁を入れて、とろみを調整する。 自家製ジェノベーゼソースのレシピ↓ https://oceans-nadia.com/user/244468/recipe/414843
塩を少々加え、味を調整し火を止める。 お皿に盛りつけ、パルメザンチーズとバジルをのせる。
414940
ゆうだい
料理研究家・僧侶
料理研究家・僧侶。 大学時代は酵素学や食品衛生学を学び、大手金融機関、大手広告会社を経て、現在は様々な巡りあわせで料理研究家兼僧侶になってます。笑 大正生まれの祖母から令和生まれの娘まで、4世代6人家族。 『簡単でありながら、ワンランク上の本格的な美味さ』にこだわり、調味料や素材の味を活かした料理を研究しています。 また、僧侶ならではの精進料理等も随時ご紹介! 【料理ジャンル】 ・和洋中 ・おもてなしメニュー ・晩酌レシピ ・キャンプ飯 ・簡単お菓子 ・娘の離乳食や取り分けご飯 等など、身近な食材・調理アイテムでなんでも作ります。 業務スーパー・コストコ・カルディなどのおすすめアイテムを駆使した料理もお楽しみに!!