フライパンで チョコパンプディング

25

2019.01.21

分類デザート

調理時間: 25分

ID 371012

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

フライパンで作れるチョコのパンプディングです。余った食パンの耳でも作れるレシピです。
お子さんとのお菓子作りにもどうぞ。

    材料(作りやすい分量、22cmのフライパン1個分)
    食パン 6枚切り 2枚(パンの耳を使う場合は120g)
    2個
    牛乳 200cc
    砂糖 大さじ3
    ピュアココア 大さじ2
    チョコチップ 20g
    バター(食塩不使用) 10g
    作り方
    Point!
    ・大人が作る場合は、パンを2〜3cm角に包丁で切ってもいいです。
    ・裏返す際、フライパンの蓋や皿にそのままのせてもいいですが、溝などでひっかかりやすくなるので、クッキングシートを使用しています。
    ・パンをちぎる作業や混ぜる作業はお子さんにしてもらってくださいね。
    ・チョコはまだ食べさせてないお子さんの場合はチョコチップを入れなくてもOKです。甘さも控えめになります。
    1. 食パンを2〜3cmの大きさにちぎる。
    2. 牛乳の分量のうち50ccとピュアココアを耐熱の器に入れ、電子レンジ600W30〜40秒加熱し、なめらかになるまで混ぜる。
    3. ボウルに卵と砂糖を入れて溶きほぐしてから、2を入れてよく混ぜる。
    4. 3に牛乳を入れて混ぜたら、1の食パンとチョコチップを入れてゴムベラで混ぜて浸す。
    5. フライパンを熱してバターを入れて溶かし、4を入れ、蓋をして弱火にして10分焼く。
    6. 蓋を取り、クッキングシートをのせ、その上に同じくらいの大きさの皿か、フライパンの蓋をのせ、裏返してフライパンに戻す。再び蓋をして5分焼く。裏返した時にへこんでいた真ん中が膨らめばOK。
    7. 食べやすい大きさに切る。
    7 54
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンプディング 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。