Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

エポワスのキッシュ

60

2013.09.25

分類

調理時間: 1時間 0分

ID103504

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

エポワスという癖のあるチーズを使ったキッシュです。エポワスを生かすために、主張しすぎない玉ねぎとエリンギを加えました。18cmタルト型1コ分です。

チーズ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(―)
小麦粉 (A) 200g
発酵バター (A) 100g
塩 (A) 5g
鶏卵 (A) 1コ
エポワス (チーズ) 75g
鶏卵 1コ
卵黄 1コ分
生クリーム 200cc
玉葱 1コ
エリンギ 2本
適量
胡椒 適量
作り方
Point!
*今回は発酵バターを使いましたが、普通のバターでも構いません。 *フードプロセッサーがない場合は、小麦粉とバターをボールに入れ、カードやヘラで切るようによく混ぜ合わせてください。 *エポワスはお好みで量を調整してください。
  1. 〈ブリゼ生地をつくる〉
    ・ふるった小麦粉、塩と角切りにしたバターをフードプロセッサーでよく混ぜ合わせる。・ボールにうつし、卵を加えて手で混ぜ合わせる。・ラップに包んで1時間ほど休ませる。
  2. 生地を麺棒でタルト型よりひとまわり大きくなるようにのばし、タルト型に敷き詰める。
    フォークで底に穴をあける。
    タルトストーンをのせ、190℃のオーブンで35分程度焼く。
  3. 玉ねぎはスライスし、エリンギは手でさく。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ→エリンギの順に炒める。塩、こしょうで味を調える。焼き上がった生地の底に広げる。
  4. ボールに卵、卵黄、生クリームを加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。玉ねぎとエリンギの上に流し入れる。最後に10等分程度に小さく切ったエポワスを表面にのせる。200℃のオーブンで30分程度焼く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) チーズ×麺類 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents