鶏の手羽元からじっくりとだしをとったポトフ。調味料は塩だけです。
*鶏の骨からだしが出るので、代用する場合も骨付きの鶏を使ってください。 *煮た後、一度冷ますと野菜にも味がしっかりと染み込みます。
〈下準備:前日〉 ・鶏手羽元に大さじ1の塩をすりこみ、保存袋に入れて一晩置く。
〈下準備:当日〉 ・鶏手羽元の塩を水で洗い、ペーパーで水気をとる。 ・にんじんは皮を剥き、縦2等分、または4等分に切る。 ・大根は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。 ・キャベツは1/8程度の大きさに切る。 ・じゃがいもは皮付きのままよく洗って4等分にする。
鍋に鶏手羽元とかぶるくらいの水を加え、火にかける。沸いたらアクをとり、そのまま弱火〜中火で30分煮る。
野菜を全て加え、ローリエ、タイム、ローズマリーをのせる。ふたをして弱火で1時間程度煮る。一度火を止めて冷ましておき、食べる直前に再度温め直す。コルニッション(ピクルス)のみじん切り、ディジョンマスタード、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、お好みでつけていただく。
103590
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。