Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. やみつき♡おつまみ長いも【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】

    やみつき♡おつまみ長いも【#作り置き#ポリ袋#コンビニ風】 2分前

    175人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大根とツナのごまマヨサラダ

    大根とツナのごまマヨサラダ 5分前

    138人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 絶品フレンチトースト♪

    絶品フレンチトースト♪ 7分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 漬けて焼くだけ!鶏むね肉の塩レモン焼き

    漬けて焼くだけ!鶏むね肉の塩レモン焼き 9分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ガーリック醤油のカリカリチキン【冷凍・作り置き】

    ガーリック醤油のカリカリチキン【冷凍・作り置き】 10分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

練乳白パン

60

2013.11.03

分類

調理時間: 1時間 0分

ID104901

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

ふんわりやわらかいシンプル白パン。
やさしい練乳の甘みが生地のやわらかさとピッタリ!
サンドにもオススメのプチパンです☆

ブランチ おもてなし ソフト系のパン 子供 お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(直径7cm 12個分)
強力粉 300g
ドライイースト 5g
牛乳・湯(各90cc)* 180cc
練乳 45g
バター(無塩) 15g
5g
上新粉 適量
作り方
Point!
*冷たい牛乳と熱湯を合わせると、丁度良い温度になります。 フィンガーテスト※1→人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
  1. ●【仕込み水】 冷たい牛乳に熱湯を合わせ、ドライイースト、
    砂糖ひとつまみ(分量外)を入れ、軽く混ぜて10分おく。

    ボウルに強力粉を入れ、練乳、塩、バターを入れる。
    【仕込み水】を注ぎ、まとめる。
  2. 台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸めなおす。
  3. 40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、フィンガーテスト(※1)をする。
    ガス抜きをし、スケッパーで12個に分割して丸め直す。
    ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
  4. 空気を抜くように丸めなおして、とじ目をしっかりと閉じる。
    上面に上新粉をつける。
  5. 菜ばしで生地の半分の位置を押し、くぼみを作る。
  6. 40℃で約30分、2次発酵する。
    170℃のオーブンで、10~12分焼く。
20 76
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×焼き豚 (13) 子供×ひき肉料理 (11) お弁当×砂肝 (6) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) ブランチ×お菓子作り (3)
もっと見る

「練乳パン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents