セミドライチェリー☆簡単&美味しい&可愛い♪

90

2016.05.10

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(砂糖につけておく時間を除く)

ID 138837

michoumama

つくばのお菓子教室 Mille-Gateaux ミル・ガトー

さくらんぼ(暖地桜桃)がたくさん収穫できたら是非作ってみてください♪さくらんぼは品種によって味がかなり異なります。酸味のあるものが加工向きです。暖地桜桃の味については賛否両論ですが、セミドライにすると味が凝縮して美味しくいただけますよ。市販の例えばアメリカンチェリーは半割にするとよいでしょう。佐藤錦は生で食べてください(笑)またサワーチェリーが採れるなら砂糖を増やしてお試しください。

    材料
    さくらんぼ あるだけ
    グラニュー糖 memo欄参照(さくらんぼの30%)
    作り方
    Point!
    酸味の弱いさくらんぼはグラニュー糖に絡めるときにレモン汁を適宜加えてください。
    1. さくらんぼは洗って水けを切り、種を抜く。
      (専用の器具を使います。無ければストローなどで工夫できますが大変^^;)
    2. ボウルに種を抜いたさくらんぼと分量のグラニュー糖を入れ、ざっと混ぜてラップをし、そのまま一晩おく。
    3. ざるでさくらんぼの実とシロップを分け、実はオーブンペーパーを敷いた天板に広げ、100℃で60分乾燥焼きをする。
      (途中、1~2回ざっと全体を混ぜてむらのないように)
    4. 好みの乾燥具合で仕上げる。
      →は60分。レーズンを戻したくらいの柔らかさです。
      あと30分くらい追加しても良さそうですが、
      食べてみて判断してください。
    5. ジップロックに入れて冷凍保存がおすすめです。
      残ったシロップは必要ならレモン汁で味を調整して炭酸割りでドリンクに☆
    14 19
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さくらんぼ 」に関するレシピ

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。