さくらんぼ(暖地桜桃)がたくさん収穫できたら是非作ってみてください♪さくらんぼは品種によって味がかなり異なります。酸味のあるものが加工向きです。暖地桜桃の味については賛否両論ですが、セミドライにすると味が凝縮して美味しくいただけますよ。市販の例えばアメリカンチェリーは半割にするとよいでしょう。佐藤錦は生で食べてください(笑)またサワーチェリーが採れるなら砂糖を増やしてお試しください。
酸味の弱いさくらんぼはグラニュー糖に絡めるときにレモン汁を適宜加えてください。
さくらんぼは洗って水けを切り、種を抜く。 (専用の器具を使います。無ければストローなどで工夫できますが大変^^;)
ボウルに種を抜いたさくらんぼと分量のグラニュー糖を入れ、ざっと混ぜてラップをし、そのまま一晩おく。
ざるでさくらんぼの実とシロップを分け、実はオーブンペーパーを敷いた天板に広げ、100℃で60分乾燥焼きをする。 (途中、1~2回ざっと全体を混ぜてむらのないように)
好みの乾燥具合で仕上げる。 →は60分。レーズンを戻したくらいの柔らかさです。 あと30分くらい追加しても良さそうですが、 食べてみて判断してください。
ジップロックに入れて冷凍保存がおすすめです。 残ったシロップは必要ならレモン汁で味を調整して炭酸割りでドリンクに☆
138837
michoumama
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、 日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。 製菓衛生師、茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆ 著書:「季節をとじ込める 果物とお菓子のレッスン」 「チーズのケーキとお菓子 季節のレッスン50」