
専用の型がなくても作れるミルクウールロールパン。 毛糸のようなふわふわとした見た目がかわいく、秋冬にぴったりのパンです🧶 Rakucho(ラクッチョ)フライパン用ホイルシートを使えば、型に油を塗らなくてもスルッと取れる✨ 面倒な型のお手入れもしなくていいので、手軽に型を使ったパンが楽しめます☺️ いろんなパンに使えるので、大きさを自由に変えて、アレンジを楽しんでみてください🌟
下準備
・Rakucho(ラクッチョ)フライパン用ホイルシートで丸型を2個作る。(動画参照)
・バター(無塩)は角切りにする。
・卵は溶き、牛乳と合わせる。牛乳の温度は、こね上がり温度が26℃になるように調整する。

【一次発酵】 丸めて保存容器やボウルに入れ、室温に置き、2倍の大きさになるまで発酵させる。(60分程度)

【分割・ベンチタイム】 フィンガーチェックをし、穴が塞がらなければ発酵完了。 ガスを抜いて8分割する。表面がつるっとなるように丸め、濡布巾をかけて15分休ませる。

【成形】 綿棒で7×12cmに伸ばし、上1/2に7〜9本切り込みを入れる。

下から巻き、棒状にし、巻き終わりを閉じる。 8個全て同じように成形する。

鉄板にRakucho(ラクッチョ)フライパン用ホイルシートを敷き、間隔を開けて型を並べる。型の中に4個ずつ円を描くように入れる。

【二次発酵】 濡布巾をかけ、ひとまわり大きくなるまで室温で発酵させる。(25分程度) 発酵完了に合わせてオーブンを220℃に予熱する。

【焼成】 強力粉(分量外)を薄くまぶし、190℃に温度を落として17分〜焼く。焼き始めて7分ほど経ったら鉄板の向きを変え、焼きムラを防ぐ。

焼き上がったらすぐに台にかるく打ち付けてショックを与える(焼き縮み防止)。すぐに型を外し、粗熱をとって完成。

・作り方の詳細は動画で詳しく解説しています。 ・発酵時間は目安です。生地の状態で判断をお願いします。 レシピ以外の強力粉を使う場合は、水分量の調整が必要になる場合があります。 ・腰折れ(パンの側面が窪むこと)を防ぐためにも、焼き上がりはすぐに型から外し、粗熱をとってください。
レシピID:533871
更新日:2026/10/22
投稿日:2026/10/22