韓国でも大人気のチーズタッカルビ(鶏炒め)を日本人が食べやすいようにまろやかに仕上げました。
韓国水あめがない場合は砂糖大さじ1で代用可能です。 辛さは青唐辛子で調整してください。 チーズはたっぷり載せると美味しいです。
鶏もも肉を食べやすい大きさにカットする。 ボールにA 酒大2、塩少々、コショウ少々、ダシダ大1、韓国水あめ大2と鶏もも肉を入れて30分漬けこんでおく。 青唐辛子は種を取り除いておく。 トッポギは茹でて、柔らかくしておく。
B 粉唐辛子大4、しょう油大3、みりん大2、おろしにんにく大2、ピーナッツバター大3、青唐辛子2本、玉ねぎ1/2個、長ねぎ1/2本をすべてフードプロセッサーにかけ、薬味ダレを作る。 漬けこんだ鶏もも肉にスライスした玉ねぎ、トッポギとB 粉唐辛子大4、しょう油大3、みりん大2、おろしにんにく大2、ピーナッツバター大3、青唐辛子2本、玉ねぎ1/2個、長ねぎ1/2本の薬味ダレを入れ、さらに20分漬けこむ。
スキレットまたはフライパンにオリーブ油を入れて熱し、漬けこんだ1を中火で焼き、焦げない程度に混ぜながら水分をとばす。
肉に火が通ったら、とろけるチーズを載せて1分程火を通す。
150577
オンマ(相澤久美江)
韓国人の両親と共に4歳で日本に来て、母から受け継いだ韓国料理を簡単に誰もが作れるようにアレンジし、カルチャースクール、自宅料理教室で教えています。 また、自宅で週に三日、一日一組限定、完全予約制で韓国料理フルコースを提供する隠れ家レストラン「宗」を経営しています。 野菜を多く取り入れ、彩りよく、ヘルシーな韓国料理を目指しています。