
鶏肉の旨みと長ねぎの甘みがごはんにしみ込む、和風仕立てのパエリアです。 レモンを添えることで、夏でもさっぱりと食べられます。
耐熱ガラス容器に洗った米、長ネギ、A 水350ml、白だし大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2、おろしニンニク小さじ1、オリーブオイル大さじ1、粗挽き胡椒適量、塩小さじ1/2を加えて混ぜる。鶏肉をのせる部分は、米を少し薄く広げ、お米をできる限り端によせる。

一度取り出して鶏肉をよけ、バターを加えてごはん全体をよく混ぜる。

鶏肉を戻し、さらに10〜15分加熱する。ごはんの水分が飛び、鶏肉にこんがり焼き色がついたら完成。 お好みでバター(分量外)をのせ、粗挽き黒こしょうを振り、レモンを添える。

・鶏肉は厚い部分を開いて均一な厚さにすると、火が通りやすくなります。 ・鶏肉をのせる部分は、米を少し薄く広げると熱が入りやすくなり、炊きムラを防げます。 ・オーブンの機種によって加熱時間が異なるため、30〜40分を目安に、ごはんの水分が飛ぶこと、鶏肉に焼き色がつくまで加熱してください。 ・途中でバターを加えて混ぜることで、米全体に旨みと風味がなじり、おいしく仕上がります。
レシピID:527029
更新日:2026/06/29
投稿日:2026/06/29