Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豆乳お汁粉

30

2012.12.21

分類

調理時間: 30分

ID100082

天使のキッチン ケロリ

ケロリさんの美的レシピ

豆乳を使ったお汁粉ですが、豆乳苦手な私もこれは大好き♪豆乳のコクと小豆の風味がとてもよく合います。甘いもの&豆乳好きな女性はけっこう多いですよね?女子会には大好評の一品です。時間が経ってとろみが付き過ぎたら、豆乳を少し足してくださいね。

アイデア料理 おもてなし 和風スイーツ シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料
市販の茹であずき 200g
豆乳 300ml
白玉粉 50g
作り方
Point!
豆乳をスイーツに使う時は煮詰めてから使うのがおススメ!コクが出て独特の風味がまろやかになり、美味しく仕上がります。煮詰めている途中で湯葉ができたら食べましょう。これがまた美味しい♪白玉を絹ごし豆腐でこねるとイソフラボンがさらにアップします。
  1. 豆乳を弱火にかけ、200mlになるまで煮詰める。吹きこぼれに注意する。金属製のフォークを鍋のふちから斜めに入れておくと吹きこぼれにくい。
  2. 白玉粉をボウルに入れ、水(分量外)を少しずつ加えながらこねていく。耳たぶより少し固めでひとまとまりになったら、適当な大きさに丸めながら茹でる。白玉が浮いてきたら冷水に取る。小さめの白玉のほうが味がなじむのでおススメ。
  3. 1の粗熱が取れたら、ミキサーに移し、茹であずきを加えてなめらかになるまで回す。
  4. 3を鍋に移して温め器によそい、白玉を加える。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) 和風スイーツ×黒練りごま (3)
もっと見る

「豆乳 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents