アンチエイジング効果に優れた黒米や蓮根をはじめとしてお肌や健康に良い食材を巻き込んだキンパ。食べて身体の中から美しく、お肌つるつるを目指しましょう。
海苔を巻くときは出来るだけ空気が入らないように。端が広がらないようにぎゅっと押さえてください。
・加賀蓮根の皮をむき縦半分に切る(細長い半月になるように)。その後1mm厚さに切る。E 水100ml、酢大さじ1/2、塩麹大さじ1/2、甘酒大さじ1/2で5分ほど茹で自然に冷ます。一晩おいて味をなじませるのがおすすめ。 ・米3合と黒米大さじ3を洗い、白米3合用の水(600ml〜690ml)と黒米用の水45mlを合わせた量に浸しておく。白米用の水の量は通常の炊飯と同じ(水分量は炊飯器、鍋の種類、季節によって異なる)
ごはんを炊いてA ごま油大さじ2、塩小さじ1を混ぜてさっくりと混ぜる。
人参を千切りにして炒め、C ごま油大さじ1、塩麹大さじ1、差し水大さじ2位で味付けする。
F ごま油大さじ1、醤油大さじ2、甘酒大さじ2、酒大さじ1で味付けをして牛肉を炒める。
卵をB ごま油大さじ1、塩麹小さじ1/2強、みりん大さじ1で味付けする。フライパンに卵液を全部流し入れて薄焼き卵状にする。周りが固まってきたら両端1/3をそれぞれ折り返し、長方形の薄焼き卵にする。冷めたら1cm幅に切り分ける。
ほうれん草を茹でて流水にとる。半分に切ってぎゅっと絞る。D ごま油大さじ1、しょうゆ麹小さじ1、塩小さじ1/2で和える。
海苔のざらざら面を上にしてごはん1/6を広げる。向こう側1.5〜2cmを空けておく。(具をたくさん入れて巻きたいときは縦長、少なめの具で巻く場合は横長におく。)
広げたごはんの真ん中より少し手前に卵焼き、その向こうに蓮根、ほうれん草の順におく。出来るだけ具を広がらないようにおく。その上に牛肉、にんじんを重ねる。(具は2段になるようにおく)
海苔の手前側を持ち上げ具にかぶせる。具をぎゅっと握り込むようにして持って海苔を半回転させる。海苔の手前側(端)がごはんの上にしっかりとのったら軽く押さえる。出来るだけ空気が入らないようにして一気に回転させる。巻き終わりを下にしておいておく。
端は1.5cm〜2cmのところを切る。そのあとは1cm幅、一口で食べやすい大きさに切っていく。器に盛り付けたら完成。
494543
Junko
日韓家族のために作る韓国料理🇰🇷、つや肌を作る腸活(麹)レシピ🇯🇵、在英20年で学んだイギリス料理🇬🇧が得意。 イギリスで2011年より料理教室を主催しています。 簡単だけど美味しいことが基本。 -10歳肌を作る「発酵(麹)×薬膳レシピ」とオンマ秘伝の韓国料理レシピは必見❣️ ひと回り以上年下の生徒さんたちから「お肌の秘訣は?」とよく聞かれるのが密かな自慢。 お料理を作ることが大好きで「美味しい〜」を聞くのが、なによりの楽しみ。 イギリス🇬🇧と日本🇯🇵の2拠点生活中。