Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

里芋もちの磯辺巻き

30

2013.10.03

分類

調理時間: 30分

ID109960

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

圧力鍋でやわらかくゆでた里芋のねっとりした食感を生かしたお餅にしました。砂糖醤油の懐かしい味です。

いも類 圧力鍋 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(16個分)
里芋 300g
1カップ
白玉粉(またはもち粉) 50g
大さじ3
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
焼きのり 全型1枚
作り方
Point!
●里芋もちの生地を成形するときは、手に水をつけると作業しやすいです。 ●もちを焼くときは、もち同士がくっつかないようにしてください。
  1. 里芋は、きれいに洗って、圧力鍋に入れ、水1カップを加える。オモリをセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、1分〜3分(圧力鍋によって加圧時間は異なります)加圧し、火を止める。
  2. そのまま余熱で放置し、圧力が下がったら蓋をあけて、熱いうちに皮をむいてつぶす。
  3. ボウルに白玉粉と水大さじ3を加えてよくこね、だまがなくなったら2の里芋マッシュを加えてさらによくこねる。
  4. フッ素樹脂加工のフライパンを熱して、3の里芋もちの生地を手に水をつけながら16等分にして形をととのえ、フライパンで両面こんがりと焼く。(もち同士がくっつかないように感覚をあけて並べる)
  5. 焼けた里芋もちをいったん取り出し、調味料を入れて沸かし、里芋もちを戻し入れてタレにからめ、焼きのりで巻く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×さやいんげん (8) シニア×イタリア料理 (7) いも類×鶏肉 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「里芋もち 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents