主菜

バジル入りオムレツ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物1.8g
  • 脂質13.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質1.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

通年出回っているハーブですが、バジルの旬は7~8月。イタリアンに使うイメージが強いですが、いつものオムレツに加えるだけで、ぐっと爽やかな朝食になりますよ。

材料2人分(2人分)

  • 4個
  • バジル
    1枝
  • 牛乳
    大さじ2
  • 塩コショウ
    少々
  • トマトケチャップ
    適宜
  • レタスなどお好みの野菜
    適宜

作り方

  • 1

    ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

  • 2

    バジルはみじん切りにし、①に加える。

  • 3

    フライパンにサラダ油(分量外)をひいて中火で熱し、①の半量を流す。 スプーンなどで大きくかき混ぜながら、形を整える。

  • 4

    皿に盛り、レタスなどお好みの野菜を添えて、トマトケチャップを掛けて頂く。

ポイント

卵が半熟のうちにフライパンのふちを使って形を整えます。バジルはカロテンやミネラルが豊富なので、色んな料理に取り入れたいハーブです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら