子供が好きなチーズとベーコンの旨みで魚嫌いさんも食べやすいです。ソテーした後にチーズをはさむ後挟みで、焼いている途中にチーズが溶けてはみ出てきてぐちゃぐちゃになってしまう悩みが解消されます!大人のおつまみにも合う、万能レシピです。
ベーコンとチーズに塩分があるので、たらの下味の塩は少なめがおすすめです。 たらの皮は、苦手でなければつけたままでも大丈夫です。
たら(切り身)は皮と骨を除き(骨は眉毛抜きなどで抜くと良い)、1切れを4等分のそぎ切りにする。(計8切れできる)
1をひたひたの牛乳(分量外)につけて15分以上おく。(くさみ消しです。やっておくと全然違います)
2の水気をしっかり拭き取り、塩こしょうしたあと薄く片栗粉をまぶし、それぞれに、長さを半分に切ったベーコンを巻く。
フライパンにサラダ油をしいて3を中火で焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、弱火にして5分ほど焼く。
焼けたらすぐ、2個ひと組みにして、小さく切ったスライスチーズを間にはさみ、ピックで止める。
100953
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。