Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 1分前

    216人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大好き!キクラゲと卵のスープ

    Remeさんがレシピを投稿しました!5時間前

  3. フライパンで10分!ご飯の炊き方

    フライパンで10分!ご飯の炊き方 6時間前

    初回は浸水2時間 無洗米でしたが少し芯が残ったのですが まぁこんなもんか仕方ないよねって感じでした。 今回は時間がなかったので浸水無しで無洗米炊きましたが芯が がっつり残っためっこ飯でした・・・時間があるときはではなくて通常 浸水が必要なのかと思います。チャーハンにしてもダメで最終的にリゾットにて食べました。それなら二度手間ですよね。ちゃんと、検証してから勧めたほうがいいかと思います。

  4. ごはんがすすむ!【厚揚げ麻婆。】

    楠本 睦実さんがレシピを投稿しました!8時間前

  5. パクパク食べちゃう♪セロリときゅうりの浅漬け

    熊橋麻実さんがレシピを投稿しました!8時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

フライパンひとつ!太刀魚のカレー甘酢あんかけ

15

2014.11.13

分類

調理時間: 15分

ID120013

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

カレー風味、ケチャップベースの甘酢あんで、野菜と魚が子供も美味しく食べられるレシピ。
フライパンひとつで、時短。簡単!
他の白身魚や鮭、さばやぶりなどあお魚でもアレンジ可。

時短 シニア 子供 魚介のおかず ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
太刀魚の切り身 2切れ(200g〜250g)
塩こしょう 少々
片栗粉 適量
サラダ油 小さじ2
玉ねぎ 1/4個(50g)
人参 50g
えのき 100g
冷凍いんげん 40g
A
100cc
A
トマトケチャップ・お酢 各大さじ1
A
砂糖 大さじ1/2
A
鶏がらスープの素・片栗粉・ごま油 小さじ1
A
カレー粉 小さじ1/2
作り方
Point!
好みの魚で代用可能です。 魚を焼いている間に、野菜をレンジで火を通しておくので、時短になります。 魚はあまり触らず、蓋をしないで焼くのが、こんがりと崩れずに焼くコツです。焼き時間は、使う切り身の大きさにより多少前後します。今回は厚めの太刀魚の切り身を使っています。
  1. 太刀魚は、火が通りやすいように両面に1cm間隔で切り込みを入れてから、塩こしょうをし片栗粉を薄くまぶす。
    サラダ油を熱したフライパンに並べ、中火で片面4分ずつ焼く。(ひっくり返す時以外は、途中であまり触らない。)
  2. 玉ねぎは薄切り、人参は千切り、えのきは石づきを取り半分の長さに切る。
    耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで2分加熱しておく。
    Aは、別のボウルに入れてよく混ぜておく。
  3. 魚を両面で計8分ほど焼いたら、端っこに寄せて火を弱め、空いているところに、2の野菜を入れる。
    混ぜておいたA(片栗粉が沈むので、入れる直前にもよく混ぜる。)を入れて、とろみがつくまで時々混ぜながら火を通す。
  4. 魚を先にお皿に盛り付けて、野菜のあんをかけたら出来上がり。
7 36
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×金柑 (12) 子供×生鮭 (10) 時短×ソフトドリンク (9) シニア×クリームパスタ (8) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「太刀魚 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents