カレー風味、ケチャップベースの甘酢あんで、野菜と魚が子供も美味しく食べられるレシピ。 フライパンひとつで、時短。簡単! 他の白身魚や鮭、さばやぶりなどあお魚でもアレンジ可。
好みの魚で代用可能です。 魚を焼いている間に、野菜をレンジで火を通しておくので、時短になります。 魚はあまり触らず、蓋をしないで焼くのが、こんがりと崩れずに焼くコツです。焼き時間は、使う切り身の大きさにより多少前後します。今回は厚めの太刀魚の切り身を使っています。
太刀魚は、火が通りやすいように両面に1cm間隔で切り込みを入れてから、塩こしょうをし片栗粉を薄くまぶす。 サラダ油を熱したフライパンに並べ、中火で片面4分ずつ焼く。(ひっくり返す時以外は、途中であまり触らない。)
魚を両面で計8分ほど焼いたら、端っこに寄せて火を弱め、空いているところに、2の野菜を入れる。 混ぜておいたA(片栗粉が沈むので、入れる直前にもよく混ぜる。)を入れて、とろみがつくまで時々混ぜながら火を通す。
魚を先にお皿に盛り付けて、野菜のあんをかけたら出来上がり。
120013
2023/08/03 05:25
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。