旬のホワイトアスパラガスをカルボナーラ風のパルミジャーノ・レッジャーノたっぷりのチーズクリームソースで戴きます。 チーズはソースの中にもまた上にさらにトッピングしてたっぷりかけるのがおススメです!
ホワイトアスパラガスはむいた皮と一緒に茹でると香りがいっそう引き立ちます。ソースに入れる卵は、火を止めてから余熱で温めると、ぼそぼそにならず、トロッと下仕上がりになります。
ホワイトアスパラガスは、皮をむきしたの固い部分をきり除き、塩を入れたたっぷりのお湯にむいた皮レモン汁少々(分量外あれば)といっしょに入れて、3~5分ほど柔らかくなるまでゆでる。
にんにくは皮をむき包丁の背でつぶし、たまねぎは薄切りにし、ベーコンは、5ミリ幅に切り、パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろしておく。
フライパンにオリーブオイルと、つぶしたにんにくを入れて、中火で香りが出るまで炒めたら、たまねぎ、ベーコンを加えしんなりするまで炒める。
生クリームを加え、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノと塩を加え味を調えたら、火を止めて、溶いた卵を加え、余熱で卵を温めながらさっと混ぜる。
1のゆでたアスパラガスの上に4のソースをかけ、荒めにすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ(分量外)と黒胡椒をかける。
139654
竹内 浩恵
大学卒業後、国際線CAとして世界を飛び回り世界の料理に触れる中で、料理に目覚め、料理修行をしておもてなし料理教室を開催。料理は楽しく、簡単にでもおしゃれに見えるをモットーに日々研究しています!!