Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

2種のお芋で☆アッシェ パルマンティエ風

-

2013.10.20

分類

調理時間:

ID110129

細井 美波

フードスタイリスト細井美波の食と暮らしのてまひま

フランス家庭料理の「アッシェ パルマンティエ」をちょっとお手軽に、かつリッチな気分で味わえるレシピにしました。

いも類 グラタン おもてなし 記念日 子供 豚ひき肉 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
じゃがいも 1個
さつまいも 小1本
(A)牛乳 大さじ4
(A)砂糖 小さじ1/2
(A)塩 少々
(A)こしょう 少々
玉ねぎ(みじん切り) 1/3個分
豚ひき肉 100g
オリーブオイル 大さじ1/2
中濃ソース 大さじ1
とろけるチーズ 50g
ドライバジル(あれば) 適量
作り方
Point!
アッシェ パルマンティエは、じゃがいもで作るのが一般的ですが、さつまいもと合わせることで、さつまいもの甘みがプラスされ、子どもたちにも喜ばれます! 味付けに中濃ソースが旨みと深みを出すポイントです◎
  1. じゃがいもとさつまいもは洗い、濡れたままラップに包み電子レンジ(600W)で2分、裏返して更に1分半~2分加熱し、竹串がすっと通ったら取り出し粗熱を取っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚ひき肉を加え炒める。
    ひき肉の色が変わったら、中濃ソースで味付け、火を止め冷ましておく。
  3. 1のじゃがいもとさつまいもの皮をむき、ボウルに入れフォークでよく潰す。
    (A)を加え均一に混ぜる。
  4. 耐熱の皿に3を敷き、2を上からかけとろけるチーズを全体に散らす。
  5. 200℃に予熱したオーブンで、チーズがこんがりするまで約15分焼く。
    ドライバジルをふりかける。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) いも類×鶏肉 (3) グラタン×鶏肉料理 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「さつまいも グラタン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents