ほうじ茶豚。

60

2014.05.11

分類

調理時間: 1時間 0分

ID 115310

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

塩豚で作るほうじ茶豚。しっとり柔らかく、ほうじ茶でさっぱり!そのままでも美味しく食べられます。

    材料

    (作りやすい分量)
    豚肩ロース(かたまり肉) 約500g
    小さじ2
    砂糖 小さじ1
    ほうじ茶ティーバッグ 2~3個
    お好みの葉野菜・玉ねぎ・レモンなど 各適宜
    お好みのタレ 適宜

    作り方

    ポイント

    鍋はあまり大きすぎないものを。
    火加減はごく弱火でゆっくりと加熱します。(我が家のIHでは目盛1のとろ火)
    たくさん作って和え物やサラダ、チャーハンやラーメンの具などにも使えますよ。
    1. 塩豚は長さを2等分に切り、豚肉の表面に塩・砂糖をよくすり込む。保存用ビニール袋に入れ、空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で2日程寝かせる。
    2. 厚手の煮込み用鍋(ここではStaubを使っています)に1を入れ、かぶるくらいの水を入れる。ほうじ茶(ティーバッグのまま)を入れて火にかける。
    3. 沸騰したらアクを除き、落し蓋をして蓋をし、ごく弱火で40分~50分煮る。ティーバッグを取り除いて蓋をし、煮汁につけたまま置いておく。
    4. 冷めたら食べやすい大きさにスライスする。お好みの葉野菜(レタスや白菜の葉の部分、大葉など)やスライスして水でさらした玉ねぎ、青ネギ、レモンなどを添えて。お好みのタレを用意しても。
      写真ではネギ塩、ポン酢+ごま油、ごまスコ、わさび醤油+レモンを用意しました。
    25 148

    コメント・感想 Comment

    栁川かおり さん
    2014.07.14 03:24

    カォーリーさん。ありがとうございます! さっぱり食べれますよね^^ブログアップもうれしいです(*≧∀≦*) おじゃまさせていただきます!!

    カォーリー さん
    2014.07.10 16:47

    Chococoさん こんにちは ほうじ茶豚…作らさせていただきました。 表示量よりは少な目でしたが、とっても柔らかに仕上がりました。 油も程よく抜けておいしかったです(*'▽'*) ブログにもアップさせていただきました。 ありがとうございます(*'-'*)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホーロー鍋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。