春キャベツたっぷり。豚肉のスタミナ丼

印刷する

埋め込む

10

豚肉とキャベツの相性は◎ 夏にむけてキレイになる為に、まずはスタミナ補給^^

材料(2人分 )

  • ご飯
    お椀2杯分
  • 豚薄切り肉
    240g
  • 塩・こしょう
    各少々
  • 大さじ1
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • にんにく
    1片
  • サラダ油
    大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ2
  • みりん
    大さじ2
  • 砂糖
    小さじ1
  • 2個
  • 春キャベツ
    3枚

作り方

  • 1

    豚肉に塩・こしょうをし、酒をふりかけておく。 玉ねぎは縦に薄く切る。 にんにくは横に薄く切る。 キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

  • 2

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火で炒める。 にんにくの香りがたってきたら中火にし、豚肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加えてさらに炒め、醤油・みりん・砂糖を入れて2〜3分煮る。

  • 3

    お椀にご飯を盛り付けてキャベツをのせ、その上にステップ2を汁ごとかける。仕上げに生卵をのせる。

ポイント

◇◆野菜ソムリエみいさんのワンポントアドバイス◆◇ 春キャベツは柔らかく甘みがあるので是非生で味わって下さい。 キャベツには胃を守る働きのあるビタミンU(キャベジン)が含まれています。このビタミンUは熱に弱いので油を使うお料理や、お肉料理のつけあわせには生食がおススメです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら