Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏ハム〜ローズマリー風味〜

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105718

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

Oisixさんの美味しい「錦爽鶏 ムネ肉」を使って、大好きな鶏ハムを作りました♪肉が柔らかくて臭みがまったくなくて美味しくできましたよ☆ハーブはお好みでハーブを使って楽しめます。

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
鶏胸肉 1枚(230g)
小さじ1
はちみつ 小さじ1
こしょう 少々
ローズマリー 1本
作り方
Point!
◇1度にたくさん作る場合や、鶏肉の大きさが大きい場合には加熱時間を長くしてください。 ◆一度作ってしまえば、冷蔵庫で1週間ほど保存が出来て、スライスして冷凍すれば3週間ほど保存できます!そのままおつまみやサラダに、サンドイッチに、お料理に、いろいろとアレンジが楽しめますよ♪
  1. 鶏胸肉は皮をとり、塩とはちみつをこすりつけるようにまぶし、こしょうをふる。
  2. ポリ袋に3等分に切ったローズマリーと、ステップ1の鶏胸肉を入れて口をしっかりと縛り、冷蔵庫で丸二日間ほど寝かせる。
    ※写真は、ポリ袋に入れる前です。
  3. (2日後)
    ローズマリーを一度取りだしておき、鶏胸肉の表面を水で洗ってから、かぶるくらいの水に30分漬けて塩ぬきする。
    ローズマリーと一緒にラップでしっかりと包みこみ、タコ糸で形を整えながらグルグルしばる。

  4. 厚手の鍋に鶏肉がかぶるくらいのお湯をわかし、ステップ3をそのまま入れて30秒ほど加熱し、火をとめてフタをして完全に冷めるまでそのままおいて中まで火をとおす。(3〜4時間くらい)
    完全に冷めたら糸とラップをとり、食べやすい大きさに切る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「鶏ハム 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents