Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

大葉香る♪ふんわり味噌ちぎりパン

2013.09.03

分類

調理時間: ―

ID105736

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

ルクエのスチームケース(レギュラーサイズ)を使って、大葉とお味噌の香り豊かな和風の味わいのパンを焼きました♪材料を用意するところから1時間で焼きあがりますよ♪

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
強力粉 130g
全粒粉 30g
ドライイースト 4g
豆乳 120g
無塩バター 8g
味噌 15g
砂糖 10g
大葉 5枚
作り方
Point!
大葉の爽やかな香りとお味噌の風味がふんわり。どこか懐かしい素朴な味わいのパンです。 手で簡単にちぎることが出来る“ちぎりパン”なら食べやすくて素朴感もアップ^^ 3人分くらいの量になります。
  1. スチームケースに豆乳と無塩バターを入れて電子レンジ(500w)で1分加熱し、菜箸で混ぜてバターを溶かす。
    ひと肌になっていることを確かめてからドライイーストを加えてよく混ぜ、味噌と砂糖も加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 強力粉の半分の量を加えて菜箸でかるく混ぜ合わせてから、残りの強力粉と全粒粉を混ぜ合わせ、ひと塊になってきたら手で生地をおりこむように100回ほどこね、(※ケースの中でこね、力を加える必要はありません。)みじん切りに切った大葉を加えて練りこむ。
  3. 丸くまとめたパン生地をケースの中央におき、霧吹きで水を吹きかけてからフタをして電子レンジ(200w)で1分加熱する。そのまま室温で10分程おき、生地が2倍に膨れたらガスをぬくように生地を押さえつけてから6等分にわけ、それぞれ丸める。
  4. ケースに6個の生地をバランスよくおき、フタをして電子レンジ(200w)で1分加熱して10分ほどおいて2倍の大きさになったら、
    190度に熱したオーブンでケースのフタを開けたまま15〜18分ほど焼く。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

「大葉 パン 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents