Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【簡単!】バナナとクリームチーズのソーダブレッド

2013.09.03

分類

調理時間: ―

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

急にパンが食べたくなって、思い立ったらすぐに作れるクイックブレッドは、我が家の定番レシピ♪
粉をまぜるところから、焼き上がるまで30分ほどで楽しめます☆

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
粉類 (強力粉、薄力粉など) ※あわせて250g
重層 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
小さじ1/4
砂糖 大さじ1
ヨーグルト (プレーン) 100cc
牛乳 100cc
バナナ 大1本
クリームチーズ 40g
作り方
Point!
もう何度も何度も焼いている、我が家では定番のパンです。 その時によって、中途半端に余っている粉類を使いきりたい時にも便利♪ その時によって強力粉、薄力粉以外にも、全粒粉、そば粉、きな粉、グラハム粉、などを混ぜ合わせて楽しみます。
  1. 粉類・重曹・ベーキングパウダー・塩・砂糖を加えてざっと混ぜ合わせる。
    ※粉類は何でもあわせて250gにすれば大丈夫です。
     今回は強力粉100g、薄力粉100g、全粒粉50gずっしり重めに
     作りました。
  2. のボールにヨーグルト、牛乳、輪切りにしたバナナ、クリームチーズを加えてまとめるように軽く混ぜる。
    (あまり混ぜすぎないようにしましょう!こねると膨らみが悪くなります。粉っぽさが残るくらいでOK、具はお好みのものでアレンジして楽しめます。)
  3. を4〜5等分にして丸め、オーブンシートをひいた鉄板にのせて、水で濡らしたナイフなどでてっぺんに十字の切りこみを入れ、180度に余熱したオーブンで20~25分程焼く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「ソーダブレッド 」に関するレシピ

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents