Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

イギリスのX'mas ミンス・パイ

45

2013.09.17

分類

調理時間: 45分

ID108254

砂古玉緒

英国菓子研究家

イギリスのクリスマス菓子ミンスパイ。クリスマスの日から十二夜にわたって毎日ひとつづつ食べるのが伝統的な食べ方。新しい年の12ヶ月間が幸せに暮らせると言われています。

世界各国の料理 洋風スイーツ おもてなし 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
薄力粉 60g
強力粉  60g
グラニュー糖 ひとつまみ
無塩バター 90g
冷水 大さじ1
ミンスミート 200g
作り方
Point!
ミンスミートは瓶入りで輸入食品店にあります。 ミンスミートがなければ、好みのジャムでもオッケ!ジャムタルトになります。オレンジ色や赤色のジャムタルトも華やかです。
  1. 薄力粉、強力粉、グラニュー糖を合わせて ボウルにふるい入れる。
  2. サイコロに切って直前まで冷蔵庫に入れていたバターを、加えカードで切りながらまぶす。そぼろ状まで。
    冷水を加えひとまとめにし、可能なら冷蔵庫で1時間休ませる。
  3. 生地を3〜4にのばし、型に敷きこみ、ミンスミートを小さじ1のせる。ミートの上にはクッキー型で抜いた生地をのせる。伝統的な形は、完全にふたをして中央に切り込みを入れたもの。現在はいろいろなかわいい形が。
  4. <180℃で15分>オーブンで焼き上げる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ミンスミート 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents