Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. レモン香るジューシー♡レモン風味のむちゃ旨ナゲット♡

    レモン香るジューシー♡レモン風味のむちゃ旨ナゲット♡ 4分前

    186人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 新じゃがと新玉ねぎのサッパリポテサラ【#簡単#マヨ不使用】

    新じゃがと新玉ねぎのサッパリポテサラ【#簡単#マヨ不使用】 10分前

    166人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レンジ&ワンボウル『お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ』

    レンジ&ワンボウル『お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ』 43分前

    レシピをご覧いただき、ありがとうございます!簡単酢だと、砂糖と塩が入っているので、ちょっとこのレシピには向かないですね〜( ; ; )砂糖を減らして、あとは簡単酢の塩分も考えて、しょうゆも減らすことになるので、ちょっと面倒だと思います〜( ; ; )

  4. バター醤油香る♡とうもろこしの炊き込みご飯【#炊飯器】

    バター醤油香る♡とうもろこしの炊き込みご飯【#炊飯器】 45分前

    レシピをご覧いただき、ありがとございます!こちらのレシピは、残念ながら缶詰ではできないのです( ; ; )生と違って芯から出汁が出ないのと、缶詰のコーンは柔らかいので、炊いているうちに崩れる可能性もあります( ; ; )缶詰がよろしければ、混ぜご飯的なものがよろしいかと思いますー!(レシピは、また旬の時期になったらあげさせていただきます!)

  5. ゴマ油香る♡『鶏ネギうま塩うどん』

    ゴマ油香る♡『鶏ネギうま塩うどん』 49分前

    作っていただき、ありがとうございます(*´▽`*)とっても美味しそうですねー!お役に立てて嬉しいです♡1人分の場合、調味料は半分で大丈夫ですよ♪

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

くるみるくパン

110

2014.10.22

分類

調理時間: 1時間 50分

ID120605

丹下慶子

パンとチーズの教室「さくらキッチン」主宰

ミルキーなふんわり牛乳パンに香ばしさをプラス。
簡単美味しいおうちパンです。

ブランチ 子供 おもてなし

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4個分)
A
強力粉(カメリア) 80g
A
インスタントドライイースト 小さじ1(約3g)
A
きび砂糖 大さじ2(約20g)
A
牛乳 110g
B
強力粉 80g
B
小さじ1/2(2.5g)
B
無塩バター 15g
くるみ 30g
作り方
Point!
粉160gをざっくりAとBのボウルに分ければOK。きっちり計らなくて大丈夫です。 国産の粉でつくる場合は、牛乳を10~20g減らして作ってください。
  1. くるみは、150度(予熱なし)のオーブンで15分ローストしておく。粗熱が取れたら手で粗くくだいておく。
    バターは室温に15分戻しておく。
    (A)の材料の牛乳以外をボウルに計量、(B)の材料は別のボウルに計量しておく。
    牛乳は35度位に温めておく。
  2. (A)のボウルに温めた牛乳を入れて、カードで混ぜる。
    なるべくすばやくまとめる。
  3. (B)を(A)に加えて、粉が飛び散らないようにゆっくり混ぜる。
    全体がまとまってきたら、台の上に出して手の付け根でぐっと押えるようにのばしながらこねる。台につかなくなってきたら、体重をかけながら生地を転がして表面がなめらかになるまでこねる。8割くらいこねたところで、生地を手で広げ全体にくるみをのせて、手前からロールケーキを巻くときのように巻き込む。向きを変えて巻き込む。両手でくるみをもみこんで、全体にくるみが混ざったら、きれいに丸めなおしをして、ラップをかけて一次発酵。
  4. ☆一次発酵☆
    ボウルに生地を入れて、35度のところで35~40分発酵。二倍の大きさになるまで発酵させる。
    二倍の大きさになったら、生地をカードで取り出して放射状に4分割。カットした面を底に集めるようにして生地の表面を張らせながら丸める。底をしっかり閉じる。
  5. ☆ベンチタイム☆
    濡れ布巾またはボウルをかぶせて10分休ませる。
  6. ☆成形☆
    とじ目を上にして台の上で中央がやや山高になるようにガスを抜く。空気が入らないようにしっかりめに手前から巻き込み、とじ目をしっかりとじる。両端を少し内側に入れる。
    生地の両端に手をあてて奥、手前と少し転がし、レモン形に整える。とじ目を下にして天板にのせる。
  7. ☆二次発酵☆
    生地に固く絞った濡れぶきんをかけて35℃で35~40分。
    発酵が残り15分くらいになったら予熱をいれる。
    予熱は、電気オーブン200℃、ガスオーブン190℃。
  8. 生地の表面に強力粉をふるう。包丁でまっすぐ一本切り込みをいれる。
    オーブンで焼成。
    電気オーブン200℃で10~12分
    ガスオーブン190℃で9~12分
6 23
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう!
    シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう! この特集を読む
  2. PR 【PR】簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾!
    簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾! この特集を読む
  3. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  4. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  5. PR 【PR】洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集
    洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  6. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  7. PR 【PR】春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当
    春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当 この特集を読む
  8. PR 【PR】スロージューサー1台で食事の幅が広がる!
    スロージューサー1台で食事の幅が広がる! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (13) 子供×可愛い (12) ブランチ×魚介料理 (4)
もっと見る

「パン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents