イースト発酵させて焼くパンスコーンはイングリッシュスコーンとパンの良いとこどり! さくふわの食感が楽しめます。 生地は冷蔵で4日ほど置いておけるので、1度仕込めばいつでも朝に焼きたてが食べられます。
スプーンでざっくり混ぜるのがポイント。
ボウルに強力粉、薄力粉、スローカロリーシュガー、塩を入れてスプーンでざっくりと混ぜる。
A イースト(耐糖性)小さじ1/3、お湯小さじ2くらいのイーストをお湯でとき、1に入れてさっくり混ぜ合わせる。
2に生クリームを注ぎ、ざっくりと混ぜたら(粉っぽさが残っていてもいい)、手で1つにまとめる。 ラップをして冷蔵庫で8時間以上、ゆっくりと発酵させる。(このまま4日ほど冷蔵で持つ)
冷蔵庫から取り出したら、まな板の上で生地を手のひらで押さえるように伸ばし、半分に折りたたむ。 折りたたんだらまた手のひらで伸ばし、半分に折りたたむ。 この作業を5回ほど繰り返して、長方形に形を整える。
スケッパーか包丁を使い、4辺を切り落として8等分に切る。 切り落とした部分は丸めて形を整える。
ベーキングシートをしいた天板に並べ、表面に生クリームをぬったら(分量外)、190度に温めたオーブンで15分焼く。
128778
おおもと のりこ(大本紀子)
料理家・レシピの女王
料理家、調理師、第3代レシピの女王。 食べ盛りの3人の子どもを持つワーキングママです。 <趣味> 食べ歩き、旅行、ファッション、読書★ 夢は、お気に入りの本とカメラを持って、世界の食べ歩き旅行に出かけること。