市販のルーを使わないで作るバターチキンカレーにスローカロリーシュガーを使うことで、腹持ちが良く、虫歯にもなりにくい、ちいさな子供と一緒に食べられるカレーです。 辛さが物足りない大人の方は、市販のカレー用香辛料などちょい足しして下さいね。今まで取り分けて作っていた方はお鍋1つで済むので洗い物も減って断然らくになりますよ。
トマト缶ではなく、基本のトマトソース(缶または袋)を使うことで煮込む時間を短縮しています。 バターは無塩でもOKです。
鶏もも、皮つき肉は食べやすい大きさに切り、プレーンヨーグルトとカレー粉大さじ1とビニール袋に入れて空気を抜いて口を結び、しっかり揉み込んで3時間以上、冷蔵庫で漬け込みます。 前の日の夜からしておいてもOKです。
カレーを煮込む用のお鍋に有塩バターを入れて弱火にかけ、バターが溶けてきたら残りのカレー粉大さじ1を入れて軽く炒めます。
漬けておいた鶏肉をヨーグルトごと入れて軽く炒め、表面が白っぽくなったら基本のトマトソースを入れて中~弱火で焦げないように10分程度煮込みます。
鶏肉に火が通ったら、スローカロリーシュガーと塩で味を整えて出来上がり。写真は揚げ茄子をトッピングしていますが、お好みで野菜の素揚げや目玉焼きなどを乗せても美味しく召し上がれます。
334142
古谷 真知子
東京都台東区にて0歳からのお子さんと、料理と食育を学べる教室「食育教室 おやこキッチン」を主宰。 シンプルな食材と手順で、子供と一緒に無理なく作れる、食べられるレシピを目指しています。 1級食育インストラクター、キッズキッチンインストラクター