そらまめとベーコンのガーリックバターソテー

10

2021.06.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 415047

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

カリッと炒めたベーコンとそら豆をピリッと辛い味付けにしました。
おかずはもちろん、お酒のあてにもピッタリな一品です。

そら豆には不溶性食物繊維が多く含まれています。腸を刺激してぜん動運動を活発にし、排便をスムーズにしてくれる作用があります。
またビタミンB群・細胞の生産や再生を助ける働きがあり、体の発育や成長にかかわっている葉酸・塩分の摂りすぎやむくみ予防に効果のあるカリウムを含んでいます。
またそらまめの薄皮には食物繊維が多く含まれる為、整腸作用が期待できます。

    材料

    2人分
    そらまめ 6本
    ベーコン 2枚
    バターまたはマーガリン 5g
    にんにく 1片
    鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/4
    塩コショウ 各少々
    鷹の爪 2本

    作り方

    ポイント

    ☆そらまめの薄皮はお好みで剥いて下さい。弾力のある食感はおつまみにもむいているので薄皮を剥かずに食べるのもオススメです。
    1. ◎そら豆は実を取り出し、豆の黒い部分の反対側に2ミリ程度切り込みを入れる。
      ◎鍋に水1リットルに塩を大さじ1 加えて沸騰させる。
      ◎ベーコンは食べやすい大きさに切る。
      ◎にんにくは芽を取り除き、薄くスライス(2mmの厚みに薄く切る)する。
    2. 沸騰したお湯でそら豆を3分程度茹でて、あら熱がとれた(やや温かく感じる程度まで冷ます)らお好みで薄皮を剥く。
    3. フライパンにバターまたはマーガリンを溶かし、中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)でにんにくをこんがり炒めたら取り出す。
    4. ベーコンをカリカリになるまで炒めたら、下準備したそらまめを加える。
    5. 鷹の爪.鶏ガラスープの素(顆粒)を加えてさっと炒めたら、塩コショウで味を調える。
    6. お皿に盛り付け、炒めたにんにくを散らす。
    1 14

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。