Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

濃厚かぼちゃケーキのトライフル

30

2014.10.06

分類

調理時間: 30分(かぼちゃをマッシュする時間を除く)

ID120081

えつこ

レシピブログアワード総合2位受賞/雑誌書籍等レシピ提供等活動

かぼちゃの風味を生かしてソフトに焼き上げたケーキです。トライフルにすることで持ち運びしやすいので気軽な集まりにもってこい。秋の味覚を存分に楽しみたいですね。

ヘルシー 子供 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(デザートカップ4個分)
茹でかぼちゃ 100g(皮含む)
クリームチーズ 50g
グラニュー糖 12g
薄力粉 大さじ2
1個
シナモンパウダー 少々
くるみ 大さじ3ほど
ホイップクリーム 適量
作り方
Point!
ソフトに焼き上げました、崩れやすいので丁寧に扱って下さい。子供さんにはシナモン抜きで。
  1. かぼちゃは茹でて皮をむき、うらごしする。
    クリームチーズは湯煎するかレンジで柔らかくする。
    くるみを割ってアルミホイルの上に広げ、砂糖少々(分量外)をふってトースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて冷ます。
  2. クリームチーズをボールに入れて練り、グラニュー糖、かぼちゃを入れてしっかりと混ぜ込む。
  3. 1に卵を加えてさらに混ぜ、薄力粉、シナモンパウダーを加えて混ぜ、滑らかになったら型に流し入れ表面を平らにして170℃のオーブンで20分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。粗熱がとれたら型からそっとはずし、冷蔵庫で冷やして安定させる。
  4. 容器のサイズに合わせて賽の目に切り、ホイップクリームと交互に重ねる。くるみをトッピングする。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 子供×おせちリメイク (8)
もっと見る

「かぼちゃケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents