Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

必見!黄金スープ『ベジプロス』の作り方

30

2015.05.01

分類

調理時間: 30分

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

ちょっと待った!その生ゴミ捨てないで。

この“クズ”となる捨てちゃう野菜の部分で黄金ベジブロスが作れます。

捨ててしまう野菜クズから栄養素を摂取しようというのがベジプロス。
本来捨ててしまうものから身体に嬉しい栄養を摂れるのは一石二鳥ですよね。

汁もの・スープ

このレシピをブログで紹介する

材料
野菜のクズ(皮、種、根、ヘタなど) 約200g
2L
小さじ2
作り方
Point!
冷蔵庫なら2〜3日、冷凍なら1ヶ月ほど日持ちします。 必ず粗熱が取れてから冷やして下さいね。 紫キャベツや赤(紫)玉ねぎ、ナスは色が悪くなるのであまりオススメできません。 私は普段の調理で出る野菜のクズを集めて野菜室に保存しておき、100〜200gくらい溜まったら作っています。 このベジブロスは調味料を加えてスープにしたり、カレーやシチュー、煮物などに水の代わりとして使うことができます
  1. 皮や根などは水で軽く洗っておく。(あまり擦ると栄養が流れてしまうので手で撫でるくらい)
  2. 鍋に水と野菜クズ、酒を入れて火にかけ沸騰寸前で弱火にし、20〜30分そのまま火にかける。

    Point*沸騰させると野菜が崩れ、だしの色が濁ってしまうので必ず沸騰させないように弱火で煮る。
    アクを取る必要もありません。
  3. ザルにキッチンペーパーなどを敷いて漉したら黄金ベジブロスの完成です♡
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

汁もの・スープ×薄力粉 (3)
もっと見る

「ベジプロス 」に関するレシピ

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents