冬になると寒鯖(かんさば)と言って、脂が乗ってさらにおいしくなります。さばは魚の中でも「脂質を代謝を促進してくれるビタミンB2」を豊富に含んでいます。 代謝の下がるこの時期にたくさんいただきましょう♪
彩りのあるあしらい(トッピング)を上手に利用することで、 色の少ないお料理も華やかになります! 器は「刷毛目」の煮物椀です。
さばは塩をして臭みを抜きます。そのまま20分ほどおき水洗いして、水気をふき取る。
さばの中骨を抜いて、4~6等分に削ぎ切りにし片栗粉をまぶして180℃の油で揚げる。
鍋に<A>の調味料を入れ沸騰させ、②のさばを加えて、煮立たせる。
そこへ大根おろし、おろししょうがを加え、 再び煮立たせたら火からおろし、お皿に盛り付け、青ネギを飾る。 お好みで七味唐辛子をかけて召し上がってもおいしいです。
121744
フードリリース 三島 葉子
◇料理家/フードコーディネーター 現在、広告・出版業界のフードスタイリストとしての活動に重点を置きながら、 メニュー提案、レシピ開発もできるフードコーディネーターとして活躍中。 FMラジオのパーソナリティ、フード専門学校や各種料理教室の講師を務め 料理家として食情報の発信も行っている。 東京・日本橋の自宅アトリエにて料理教室『食のアトリエ リリース』を主宰。 調理師/食育指導士/べジフルビューティーアドバイザー/アスリートフードマイスター ベジタブル&フルーツジュニアマイスター/日本料理プロデューサー/日本茶アドバイザー