クレーム・ブリュレの表面パリパリの食感と、スイートポテトの風味が同時に味わえるスイーツです。 バーナーがなくても、家庭で簡単に表面をキャラメリゼ出来ますよ。
キャラメリゼは、食べる直前に行って下さい。パリパリの食感と、カラメルの香りが楽しめます。
さつまいもの皮をむき、火が通りやすいように小さめにカットして水にさらしておく。
小さめの鍋に、水を切ったさつまいもと、分量の水、砂糖を入れて蓋をして火にかけ、柔らかくなるまで煮る。
ヘラで潰れるぐらいになったら、蓋を取り、水分を飛ばしながら、さつまいもを潰す。
水分が飛んだら、無塩バターを加えて馴染ませる。
ミキサーに、3と卵、牛乳、バニラエッセンスを入れて、滑らかになるまで撹拌する。
ココット皿に移して、お湯をはった鉄板にのせて、170℃で25分ほど焼く。 爪楊枝をさして、何もついてこなかったら、焼き上がり。
キャラメリゼ♪ あら熱がとれたら、1つにつき、ティースプーン1杯分ぐらいのグラニュー糖を表面全体にふりかける。 魚焼きグリルの強火で、グラニュー糖が溶けて茶色く色ずくまで焼く。 もしくは、直火であぶって熱したスプーンの背を押し当てても、焼き色がつきます。
121395
本村 美子
薬剤師、料理家の本村美子です。 薬剤師の資格を持ち、薬膳料理も取り入れながら、日々の家庭料理を、ちょっとオシャレに、そして美味しくすることをモットーにお料理しています。 お料理以外にも、パン、スイーツを作るのも大好きです。 パン作りは独学ですが、今では、毎日の食卓に欠かせないものになっています。 お料理も、味はもちろんですが、彩りや盛りつけにはこだわっています。 見た目が華やかであれば、子供が苦手なものでも、食べてくれたりもします。 子供が嫌いなものを克服した瞬間が、たまらなく嬉しく思います。