
\シンプルで作りやすい♡王道プリン🍮/ ★基本材料3つ! ★フライパンで手軽に作れる! 初心者でも作りやすい基本のプリンです✨ 卵液はこすことでなめらかな食感になり ごく弱火で蒸し、余熱でじっくり火を通せば 火が入りすぎず口溶けのよい食感に❤️ あとがけのほろ苦いカラメルソースも とってもよく合います(๑´ڡ`๑) 工程をなるべく分かりやすく記載したので ぜひ参考にしてみてください🙋
ボウルにたまご、砂糖を入れて泡立て器で混ざり切るようにしっかり混ぜる。牛乳、バニラエッセンス(あれば)を加えてさらに混ぜ、茶こしなどで濾して器に入れる。

フライパンに水を器の1/3の高さまで注ぐ。火をつけて沸騰させたらごく弱火にして器を並べる。

アルミホイルをかぶせて蓋をし8分蒸す。火を止めてそのまま8分余熱で火を通す。

取り出して粗熱を取って冷蔵庫でよく冷す。 ▶取り出した直後は完全に固まらず揺らすとふるふるの状態です(右の写真参照)。波が打つようなら追加で火を通す。

【カラメルソースを作る】 小鍋にA 砂糖大さじ3、水大さじ1を入れ、混ぜずに中火にかける。沸騰してきたら時々ゆすって茶色になるまで煮詰める。火を止め熱湯を少しずつ加え、鍋をゆすって全体を均一に混ぜ器にとって冷ます。

しっかり冷やしたプリンにカラメルソースをかけて完成。

▷カラメルソースは熱湯を加える際に跳ねるので 火傷に注意⚠ ▷ごく弱火にしてからプリンを入れてゆっくり 火を入れることで、すが入りません。これも なめらかな食感に仕上げるコツです。 ▷砂糖はどのご家庭でもある上白糖を使用。 ▷冷蔵庫でしっかり冷やすことで美味しくなり ます。
レシピID:478959
更新日:2024/03/15
投稿日:2024/03/15

2026/05/31 19:42


2025/09/07 13:53


2025/05/31 16:41


2024/04/20 10:37
