朝から幸せな気分♪クロックムッシュ

10

2021.02.15

分類主食

調理時間: 10分

ID 407130

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

ソースとチーズがあつあつトロリ。幸せな気分になるトーストです。フランス生まれでベシャメルソースやチーズ、ハムを組み合わせて焼いて仕上げたものをクロックムッシュと言います。お休みの日の朝ごはんにもどうぞ。

    材料

    1人分
    食パン 2枚
    ホワイトソース 60g
    ハム 2枚
    スライスチーズ 1枚(シュレッドチーズで代用可)
    シュレッドチーズ 30g
    粗挽き黒胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    ・写真の食パンは8枚切りを使用しています。6枚切りなどでもできます。
    ・中のスライスチーズについて、写真はチェダーチーズのスライスチーズを使用しています。上にのせるシュレッドチーズを代わりに使っても良いです。
    ・ホワイトソースは市販のものでもOKですが、5分程度で簡単にできる「米粉のホワイトソース」レシピID 403819
    oceans-nadia.com/user/25039/recipe/403819
    もありますので、参考にしてください。お子さんと食べる場合は手作りのホワイトソースだと塩分を抑えられるのでおすすめです♪
    1. 食パンに1/3量のホワイトソースを塗る。ハムを半分に切り、のせる。
    2. スライスチーズを1の上にのせる。もう一枚の食パンに1/3量のホワイトソースを塗り、ソースの面を下にしてのせる。
    3. 一番上の食パンに残りのホワイトソース、シュレッドチーズ、粗挽き黒胡椒を振り、トースターで7〜8分ほど焼く。
    2 154

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    クロックムッシュ トースター オーブントースター おもてなし スライスチーズ シュレッドチーズ 子供 子供に人気 朝ごはん 朝食 朝食・ブランチ 簡単 食パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クロックムッシュ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは