韓国のゆず茶(ゆずジャム)を使って作ったムースです。 オレンジマーマレードジャムでもおいしくできますよ♪
A ゼラチン5g、水大さじ2をボウルに入れてゼラチンをふやかす。
鍋にゆず茶(ゆずジャム)と豆乳を入れて中火にかけて60℃くらいまで温めたら1を入れてゼラチンを溶かす。 (沸騰させないこと!)
2をボウルに入れ、底に氷水をつけてとろみが付くまで冷やす。
別のボウルに生クリーム入れて、6~7分立てに泡立てる。
3のゼラチン液が生クリームくらいの濃度になったら、生クリームを加えて軽く混ぜあわせる。 器に入れて冷蔵庫で冷やす。
B ゆず茶(ゆずジャム)大さじ1、お湯小さじ1を混ぜあわせ、固まったムースにかける。ミントの葉を添える。
ゼラチンを入れた豆乳液と、6~7分立てに泡立てた生クリームの濃度を同じくらいにして混ぜるとふわっとした食感に出来上がります。
レシピID:113451
更新日:2014/02/16
投稿日:2014/02/16