佐賀県産のグリーンアスパラガスを使用した簡単レシピです。
アスパラガスはやわらかめにゆでて、生ハムと合わせたときに違和感がないようにするのがコツです。 パルミジャーノレッジャーノはマイクロプレインのゼスターグレーターで削りました。無い場合はチーズ削りやピーラーを使ってください。
アスパラガスは根元の硬い部分を2~3cm程度落とし、はかまを包丁か手で取る。
フライパンにお湯を沸かし、塩小さじ2(分量外)を入れてアスパラガスを2〜3分ゆでる。固さを竹串などで確認し、やわらかくなっていたら氷水にとって急冷し、水気をキッチンペーパーでふき取る。
2のアスパラガスに生ハムを巻く。
3を器に盛り、削ったパルミジャーノレッジャーノをたっぷりとかけ、ピンクペッパー(なければ黒こしょうか白こしょう)を散らす。
101627
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。