牡蠣とキャベツのオイルベースのパスタ。隠し味にしょうゆを入れて少し和風に仕上げました。
牡蠣は塩水で洗うと、旨味成分が流れ出ずに臭みを取ることができます。
牡蠣は塩(分量外)をふって流水でふり洗いし、ペーパータオルで水気をふきとる。キャベツは千切りにする。
フライパンに水1ℓと塩小さじ2(分量外)を入れて火にかけ、沸いたらスパゲッティを加えて袋の表示時間通りに茹でる。
別のフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、牡蠣を入れてあまり触らずに両面に焼き色がつくまで焼く。しょうゆを加えて水気がなくなったらバットなどに取り出しておく。
3のフライパンにキャベツを加えて中火でしんなりとするまで炒める。2の茹でたスパゲッティと3の牡蠣を加え、火にかけながらさっとからめる。器に盛りつけ、ピンクペッパーをふる。
113509
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。