
市販の茹でずに食べれる冷たいうどん~便利ですね! こう暑い日が続くと、つるつると食べれるお昼が便利です^^ 包丁もまな板も不要でお皿の上で完成するから、簡単で作るのがほんと~楽ちんです! 麺つゆとオリーブオイルが同量の味付けなのも、簡単ポイントです♪
下準備
市販の茹でずに食べれる麺をさっと洗う。
(写真▶市販のこういう麺を使います!これは2人分で作りましたが、材料はわかりやすいように1人分で表記しています)

水気を切った麺をお皿の上に乗せA オリーブオイル大さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1を入れお箸で混ぜる。

たらこの裏の皮を縦にハサミで切り、 お皿の中の麺の上でハサミでだいたいを削ぎ取る。 (最後は皮も塊と一緒にハサミで適当に切り使いましたが、皮が苦手な方は取り除いてください。)

洗った青じそ(大葉)は茎を手で折り取り除き、 丸めて麺の上で2~3ミリ幅に切る。

全体を混ぜ、味付けのりをハサミで切り上に乗せる。

青シソとたらこって合いますよね^^ 海苔とたらこも合いますね^^ 気分は和風たらこパスタ風うどんです(笑)

調理用ハサミで作業をしました。私は2種類にわけて使っていますが、 もし生肉などに使うハサミをご使用の場合は 熱湯消毒などをしてからお使いください。
レシピID:391769
更新日:2020/05/15
投稿日:2020/05/15

2020/05/19 00:53