我が家ではわらびは卵とじが定番です。 わらびは水煮のものでも良いですが 旬の時期には生のものをあく抜きをして 使うとより一層美味しくできます。 お弁当おかずにもなる美味しい旬の味をどうぞおためしください。
卵を加えたら煮立たせないように早めに火を止めます。
わらびをバッドなどに入れ重層を小さじ2をわらびの上にふりかけ 蕨の上から熱湯を注ぐ。 わらびが浮いてこないようにバッドを重ね一晩そのままでおく。 調理の前に水洗いをする。
だし汁を鍋に入れ醤油、みりんを加え煮立たせる。 あく抜きしたわらびを4センチ幅程に切って加え 中火でわらびが柔らかくなるまで煮る。 (わらびによって煮る時間が変わります)
わらびが柔らかくなったら溶いた卵を回し入れ 卵でとじる。
138929
NAO
食活とは、「体に良いものを美味しく楽しく食べる」という我が家の活動です。 口から食べて消化(パワーを作る)し、動く事で血液を循環(パワーを送る)させる。 当たり前の活動が生きる源。 パン教室と料理教室の名前 "Con brio♪(コンブリオ)" は、イタリア語で"活き活き"という意味です。 大好きなパンとお料理を通して食べることの大切さをお伝えできればと思っています。