豆乳カスタードクリームを使ったフレジエです。 4号サイズの小さな食べ切りサイズ!
・電子レンジの加熱時間は、ご使用の機種や耐熱容器によって変わるので、様子を見ながら調整して下さい。
・無塩バターは、室温に戻して柔らかくしておく。 ・苺(Sサイズ)はへたを取っておく。このうち4〜5粒はトッピング用に残しておき、6〜7粒は縦半分に切っておく。 ・スポンジケーキ(5号)は、直径12cmのセルクルで抜くか、直径12cmになるように周りを切っておく。
【豆乳カスタードクリーム】 ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉、キルシュを入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。更に、豆乳を少しずつ加えながら混ぜる。
1を、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱し泡立て器で混ぜる。 さらに、20秒加熱して混ぜるを2〜3回くり返す。ちょうど良い固さになったら、落としラップをして冷ましておく。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。 冷めたら、泡立て器で混ぜるようにしてほぐす。
ボウルに無塩バターを入れて、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。 2のクリームを数回に分けて加え、その都度よく混ぜ、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
【苺のジュレ】 ボウルに、苺ピューレ、レモン果汁・キルシュを入れて混ぜる。
小さめの耐熱ボウルに、水、クックゼラチン、砂糖を入れて全体を混ぜ、電子レンジ(600W)で20〜30秒加熱して混ぜ溶かす。4に加えて混ぜ合わせ、このまま室温においておく。
【組み立て】 型の底に、スポンジケーキ(5号サイズ)を1枚敷き。縦半分に切ったいちごの断面を型の内側にそわせて並べる。
3の絞り袋の先を1.5cmほどカットし、型の内側に並べたいちごの隙間を埋めるように絞り、底面にも薄く絞り出す。
切ってない残りの苺を真ん中にも敷き詰め、苺と苺の間に隙間が空かないように3を絞り出す。 いちごの頭が隠れたら、ゴムヘラを使って平らにならす。
もう一枚のスポンジケーキをのせ、 その上にも3を薄く絞って平らにし、ラップをかけて冷蔵庫で15分冷やす。
9に5を流し入れて、再び冷蔵庫に入れて、2時間以上冷やす。
しっかりと固まったら、蒸しタオルで型のまわりを温めて抜き、器に移す。上には、飾り用に取っておいた苺、お好みでブルーベリー、チャービルなどをのせる。
495040
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。