Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ダブルチョコマーブルスティック

60

2014.02.09

分類

調理時間: 1時間 0分

ID113459

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

レンジで作るチョコシートを折り込んだスティックパンです。
プチプチっとあたるチョコチップ入り!
子どもはもちろん、大人にも大人気の甘さ控えめの菓子パンです。

おもてなし 菓子パン 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(8本分(15cm))
強力粉 200g
砂糖 25g
スキムミルク 15g
3g
バター(無塩) 15g
チョコチップ 20g
【仕込み水】
ドライイースト 5g
ぬるま湯(40℃) 130cc
砂糖 ひとつまみ
【チョコシート】
ココア(無糖) 15g
砂糖 20g
コーンスターチ 15g
牛乳 50cc
作り方
Point!
*チョコチップは最後の折り込みで散らして折り込みます。
  1. 【仕込み水】ぬるま湯、ドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。粉を計量し、砂糖、スキムミルク、塩、バターをボウルに入れる。粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
  2. 台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。40℃で約40分、1次発酵する
  3. 【チョコシート】耐熱ボウルに材料を入れてしっかりと混ぜ合わせ、ラップをしないでレンジで1分加熱し、練るように混ぜる。ゆるい場合は、さらに20~30秒加熱する。ラップではさみ、薄くのばして冷ましておく。
  4. 生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。 (人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態)ガス抜きをして丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、10分ベンチタイムをとる。
  5. めん棒で生地を正方形に伸ばす。【チョコシート】を中央におき、生地の対格の隅を合わせてしっかりと閉じる。めん棒でなじませてから縦長に伸ばす。三つ折りにして90℃生地を回転させてさらに伸ばす。同じ作業を2回ほど繰り返す。
  6. 最後の折り込みで伸ばした生地にチョコチップを散らし、三つ折りにして伸ばす。
  7. 8本に分割し、1本の両端を2cmほど残して中央に切り込みを入れる。両端の穴を通してねじるように成形する。
  8. 40℃で20~30分、ひと回り大きくなるまで二次発酵する。
  9. 180℃に予熱をあげたオーブンで12~13分焼く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) 菓子パン×豆腐 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「チョコ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents