レシピサイトNadia
    たえ飯のレシピルームbyたえ飯たえ飯のレシピルーム

    たえ飯のレシピ一覧 (3件)

    • 西洋梨のスパイスコンポート

      2021/07/15

      35

      デザート

      西洋梨のスパイスコンポート

      岩手県にある果樹園で十数種類の西洋梨を収穫させていただき、何種類かコンポートにしました。洋梨は収穫後、予冷と追熟を要するためすぐに食べれないことから、食べ頃の見極めが難しい果物でもあります。完熟前の洋梨は、香りはやや弱めですが食感が硬めなのでコンポートにおすすめです。スパイスやバニラビーンズなどを加え味に深みを出すとよりおいしくなります。和ハーブのクロモジと煮てもフルーティーな味わいになりおすすめです。

    • シンプルな紅いサラダ🍎

      2021/07/15

      5

      副菜

      シンプルな紅いサラダ🍎

      紅の夢という品種のりんごを使っています。見た目はツヤのある濃い紅色で、果肉が赤いのが一番の特徴です。渋みがなく酸味があるので生食にも向いています。トレビスのほろ苦さと紅の夢独特の酸味と程よい甘みが相性抜群のサラダです。切って絡めるだけの簡単サラダです。

    • 根セロリのポタージュ

      2021/07/15

      35

      汁物

      根セロリのポタージュ

      根セロリはヨーロッパで親しみのある身近な野菜です。日本でも寒い地域で主に生産されています。嬉しいことに私の地元、岩手県にも生産者さんがいらっしゃったので、ポタージュにてみました。セロリの根ではなく、セロリの香りに似た芋セロリとも呼ばれる根菜です。熱を加えるとまろやかになるので、セロリが苦手な方でも食べやすく食物繊維も含まれたヘルシーな食材です。「セロリアック」「セロリラブ」とも呼ばれています。

    たえ飯
    • Artist

    たえ飯

    プロフィール

    岩手県出身。ローカルフードコーディネーター。 都内で地元岩手の地産地消のイベントやお料理教室、1日カフェを開催。 現在は岩手へ戻り、自らが土と向き合い無農薬でハーブ栽培、野菜づくりを学びながら、お...

    詳しいプロフィールはこちら

    SNSでシェアしよう